苦手意識は、全体像が見えていないことが原因??

4月にOracleがオンラインで行っている無料のセミナー「Oracle ダイレクト セミナー(ダイセミ)」を受講して以来、すっかりはまりました。

今週は3回連続の「エンジニアのための会計入門」!
頑張って火曜日〜木曜日、全て受講しました。

私の様に業務系アプリケーションの開発を行っていると、様々な形で企業の「お金周り」のシステムに携わる事になりますが、なかなか全てを理解するのは難しいもの。
その上、その企業独自の内容もありますし、「会計」っていうだけで苦手意識があったりもして・・。

今回の3回で全てが理解できた!という訳では勿論ありませんが、1回1時間のオンラインセミナーで、非常に効率よく理解できたと思います。
また、なぜか分かりませんが、全体が見えてきたことで、あれほど苦手だと思っていた会計やその分析について興味がわいて来た事が意外な収穫でした。

全体が大きいとパーツから責めるのは非常に苦しいし、なかなか先が見えてこない・・苦手意識や分かりにくいと思っていることって意外とそういうことなのかもしれません。

今回の講師の方がそういった部分を狙っていたのかどうかは分かりませんが、この短い時間内で非常に内容が濃く、またポイントとなる点が角度を変えて繰り返し出てくることで、漠然とした理解が3日目にはすっきりと頭に入ってきました。

なんか、今週は満足度が高い感じです。