メルマガを書き始めて良かったと思うこと

今週の15日で、メルマガを書き始めて丸1年になります。

最初のうちは、週3回程度しか発行できませんでしたが、今ではすっかり習慣になって、平日毎日発行できるようになりました。

メルマガを書き続けてみて、今、改めて感じるのは、暮らしの中の普通の出来事に意識を向けることが出来るようになったなーという事。「ネタ探し」という点ではブログにも共通しますが、メルマガは、同じ周期で同じ時間に発行することから、

「読者の方が発行を待っている」
「自分は、この記事を発行している」

という感覚がブログより、ずっと強いことが、意識を継続させることにつながっているように思います。


発行が遅れた日、あるSNS内で

毎朝楽しみにしているのだけれど届かなかった・・

と書いて下さった読者の方がいました。申し訳ない気持ちももちろんありましたが、やっぱり嬉しかったですね。


全く知らない方がメールをくれたり、ブログにコメントを下さるのも、本当にうれしい。
何回かメールを頂いたりすると、もうずいぶん前からの知り合いの様に感じたります。
そして、読者の方のメールの方が、ずっとメルマガより感動的だったりすることもあったり・・。(汗)


ちょっと意外なのは、子育て話題が多い私のメルマガに、なぜか男性からのメールが多いこと。しかも、子供のことを書いてある日の方が反応が顕著です。

いろんな変化が、自分の知らない所で少しずつ起きているのを感じます。


育児から学んだ大人の成長|子供を産むかどうか迷っているあなたに聞いて欲しい話