時間の貢献

ブログの趣旨とは少々ずれるのですが、ちょっと前、13日の日経新聞夕刊に素敵な記事を発見したので書いておこうかと。


その記事には、ハンズオン東京というボランティア団体の紹介が載っていました。詳しくはリンクを見ていただきたいのですが、空いた時間にちょっとだけ困った人に手を貸してあげようといった趣旨の活動をしています。
本気を出してガッツ入れて頑張る!というのではなくて、ちょっと空いた時間に・・という誰もが参加しやすいもの。
こうして書いてみれば、何気なく毎日していることもあったりするかもしれないし、ご近所で助け合う感覚に似ていて、子育て中のママ達にはとくに根付いているのでは?と思いますが、その応用編といった感じです。ある特定の場所や目的に、みんなの少しだけの時間的貢献を集めるという素敵な仕組み。


「負担にならない」というのが誰もが忙しい今の「事情」にとても良い感じだし、「パパとの晩ご飯」もそんな感じで増えるのが良いなーと思います。