早く帰るためのやりくり

子供と一緒に夕食を取るには、お勤めだったら定時退社
する必要がありますね。


「定時退社」ってなかなか難しいだろうことは解ります。
私も長く「会社員」やってましたから。
しかも IT 系。
「定時」なんて何の意味も無い業界です。
夕方5時ぐらいで山の中腹っていう毎日でした。
その日の内に家に帰りつけると良いなーという日がどのくらいあったでしょうか?


私の場合、子供が生まれるずっと前に独立して、自宅で仕事を
することが多くなりました・・というかそうできるよう努力してきました。


「家で仕事が出来るって良いねー。」


と、よく言われます。


確かに良い面も沢山あります。
でも、ものすごく大変な面もあります。
まず、物理的に家にいますから、家事や子供の事を抱え込む事に
なります。
意を決して時間を管理しないと、家事も仕事もすべて中途半端な
日々となってしまうのです。


ですから、産後仕事に復帰してからというもの、時間管理、仕事の効率アップの
方法をものすごく学びました(まだ発展途上ですが・・)。


仕事が終わるまで会社に居るのではなく、「こどもと一緒の夕食」をとるために
帰ると意識することで仕事の時間のやりくりを考えてみるきっかけに
なるのではないでしょうか?


今はいろんな情報ソースがあります。

 朝早く出社する

というのも良く言われている方法ですね。

こんな記事もありました。
 早起き・早い出社が脳を刺激します


特別難しいことをしなくても、ちょっとした心がけと、「どうやったら出来るか?」と
考え、行動を起こしてみる事が大切だと思います。


ちなみに、私はやりくりのバランスが一番良いのが、朝2時起床(!!)という
サイクルでした。子供と一緒に9時には就寝します。
SE はみな夜型なので、2時に起きるとまだメールでやり取りできるって
いう、すごい状況でもあります。(笑)